人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

け・け・け

先日東京スピニングパーティに行って、紡ぎ熱が再発中のどれ母。
天気も良いので、このとき買ったアルパカの原毛を洗ってみることにしました。
け・け・け_c0130324_23154377.jpg
まあまあまあ。
け・け・け_c0130324_23161124.jpg
だよね♪




実は原毛を洗うのは初めて。
まず、洗濯ネットに入れます。
け・け・け_c0130324_2317773.jpg

原毛は、洗っているときにいじるとフェルト状になって、紡げなくなってしまいます。
ネットに入れないやり方もあるけど、ネットに入れたほうがフェルト化しにくいらしいので、ここは初心者らしくネットに入れます。

ちなみにこの原毛は那須アルパカ牧場のアルパカの毛です。
ボンバー(くん、かな?)という名前のアルパカくんの毛らしい。

アルパカは羊ではなくらくだの仲間。
け・け・け_c0130324_23271251.jpg
モノゲンと言うウール用の洗剤をとかした60℃弱のお湯につけ置き。
このとき普通の洗剤や石鹸を使うとフェルト化するそうです。
石鹸で髪を洗うとごわごわになるのと同じことらしい。
け・け・け_c0130324_23315919.jpg
アルパカの原毛、案外きれい、と思っていたのですが、お湯はどろどろになっていました。


このあと、なんどかお湯をかえてゆすぎ、脱水して
け・け・け_c0130324_23344100.jpg
天日干し。
お天気が良いので2、3時間で乾きました☆

け・け・け_c0130324_23401980.jpg
洗った毛はほわほわで、さっそく紡いでみました。

紡ぎは紡ぎ機の印象が強いけど、スピンドルという簡単な道具で紡げちゃいます。
スピンドルの紡ぎはここのサイトが詳しいです。いつも一方的にお世話になっています☆



さてさて、毛、といえば、
け・け・け_c0130324_23462683.jpg
アンドレさん、本日、ゴキブリホイホイをふりまし食いちぎっていまして・・・。
け・け・け_c0130324_23474463.jpg
け・け・け_c0130324_23481168.jpg
おしりにもついていたので、はがしたら、ついてきた。
アンドレの毛は短くて紡げないね。
け・け・け_c0130324_23492965.jpg
じゃあ、ゴキブリホイホイは食べないでください。



おしまい



追伸:
どれ家の状況は
どれ父・・・・・一応会社は行った。
どれ母・・・・・多分、風邪。
そーた・・・・・薬が効いているみたいで昨日より調子良さ気。
なぜ、昨日病院に行ったとき、どれ母は見てもらわなかったんだろう・・・。悔やまれます。ああ、悲しき三連休・・・・・。




フレンチブルドッグひろば●   目指せ!全国区!!クリックプリーズ!!!
by doredoreo | 2007-09-22 23:58 | あみもの・つむぎ