人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒いですね。

アンドレさん。寒いですね。
寒いですね。_c0130324_23291937.jpg

寒い日は、アレにかぎりますね。
寒いですね。_c0130324_2330439.jpg
お、わかっていらっしゃる!
寒い日はあみものだよね♪
まあ、ネタもないし、毎日、アンドレコタツ日記だしね。。。


そんなわけで、今日はどれ母のあみものの進行具合を・・・。

とはいえ、あまり進んでいないんです。
寒いですね。_c0130324_23335791.jpg
フェアアイルのベスト。
一段、模様間違えて、気づいたのが、そこから40段進んでいた・・・・。
で、
ほどきました。40段(´A`)

寒いですね。_c0130324_2337256.jpg
そーたのアルパカのカーディガン。
これも目を減らすのを忘れたところがあって、20段くらい、ほどいてやり直し・・・(´д`)

寒いですね。_c0130324_23403359.jpg
・・・正直、へこみます。
でも、出来上がった後も気になったりするので、そんなときはほどきます。
いつも、ほどいてやり直すときは、ニットの貴公子、広瀬光治さんの「人生はやり直しがきかないが、編物はいくらでもやり直しが出来る」という言葉を思い出します。名言ですね!!

さてさて、他は
寒いですね。_c0130324_23455197.jpg
以前、コチニールという染料で染めたブルーフェイスという羊さんの原毛を紡ぐ。
染めるときフェルト化したらしく、カチカチで、紡ぎづらい・・・。ほぐしながら紡いでいます。
出来た糸はかわいいんだけど、ちょっと大変。

寒いですね。_c0130324_2350432.jpg
どれ父がぼうしを作って欲しいとのことで、その糸も紡いでいます。
アナンダの手作りメリーノのダーク。メリーノは羊の品種で、羊では一番毛が細い品種。
紡いでいてもやわらかくて、気持ち良い(^-^)


そういえば、どれ父にマフラーも編んでいたんだけど・・・
寒いですね。_c0130324_23561736.jpg
随分長くなった。
寒いですね。_c0130324_23564549.jpg
アンドレにのせてみた。
寒いですね。_c0130324_2357953.jpg
似合うかな?
でも、アンドレさん、顔が迷惑そうだよ。
このマフラー長くなったから、そろそろ終わりにしちゃおうかな、という気分。

今週はこんな感じ。
次回はなにか完成させたいなあ。
寒いですね。_c0130324_02197.jpg
ああ、まあ、ぼちぼち、がんばります。。。




おしまい




フレンチブルドッグひろば● 人気ランキング参加中。クリックオネガイシマス!!
by doredoreo | 2007-12-03 00:06 | あみもの・つむぎ