人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひたすら染色。

さてさて、今日も染色のお話で・・・
ひたすら染色。_c0130324_2325475.jpg


だってさ、アンドレさんのネタがないんだもん。

最近のどれ家の話といえば、そーたがどれ母より幼稚園がすきで、幼稚園よりアンドレが好き、と言っているとか・・・

ひたすら染色。_c0130324_23285078.jpg
・・・ほら興味ないでしょ?


そんなわけで、染色のお話の続き。






ひたすら染色。_c0130324_23313036.jpg
先日のタマネギの皮は、こんな色に染まりました♪
めちゃくちゃしっかり色が出て、感動です!


で、気を良くしたので
ひたすら染色。_c0130324_23331218.jpg
今度はオレガノで染めてみました。

ひたすら染色。_c0130324_23335851.jpg
綺麗な深緑みたいな色に染まって、これも感動♪
媒染は鉄。スチールウールとクエン酸を染液に投入しました。

ひたすら染色。_c0130324_2336379.jpg
このいきおいで、花壇のレモンバームを採集。
これはただ今染め中です。
オレガノのように綺麗なグリーンにはならなさそうです・・・。


そうそう、羊毛はすべてシェットランドを使用しています。
いずれはこれを紡いで、フェアアイル♪なんて野望があったり、します。
ひたすら染色。_c0130324_23414366.jpg
ほら、野望だから、いつになるかは未定!です。
まあ、いずれ、ね(汗

ひたすら染色。_c0130324_23443299.jpg
はいはい。
でも、アンドレさん、本当に目新しいことがないんだよね~(笑)





フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
by doredoreo | 2008-05-21 23:48 | あみもの・つむぎ