千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:あみもの・つむぎ( 29 )

ユスラウメで染める

c0130324_1622117.jpg

この間煮出したユスラウメで染めました♪
薄い方は一度、濃い方は二度染め。ミョウバンで媒染しています。
期待していなかったのに、赤みのある色がでました。
染液は血のように真っ赤だったので、少しは期待していましたが…
すごい、ステキな色で大満足o(^-^)o
実のなる時期だからこんなに赤が出たのかな?謎だけどうれしい。
草木染めっておもしろいですね。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-10 16:22 | あみもの・つむぎ

ユスラウメ

c0130324_17504125.jpg

ユスラウメの枝と葉っぱを煮て、草木染めの染液を作っています。
ついていた実は冷凍しました。

草木染めはアルカリで煮出すと赤系が発色するものがあるみたいです。
ユスラウメはどうかな~。多分また茶色だろうな~(*´Д`)=з

今日はアンドレを出そうかと思ったけど、アンドレ、寝てばかりで良い写真が撮れなかったので、またそのうち。

あ、そういえば今日はどれ父の誕生日だわ。おめでと~o(^▽^)o
[PR]
by doredoreo | 2010-06-04 17:50 | あみもの・つむぎ

がお~

c0130324_14141343.jpg

たっくん、がんばって一人遊び中。
やっと寝返りしたと思ったら、がんがん寝返りします。ベッドの柵によく足がはさまって、困って泣きます(*´Д`)=з

かけているおくるみは、たっくんが生まれる前に編みました。
パターンはオーガニックコットンのやさしい手編み、雄鶏社の本から。雄鶏社の本はステキな本が多くて結構持っています。倒産は本当に残念だと、未だに思っています。

たっくんが生まれる前、きっと自分の子供の為にベビーニットを編むのは最後だろうと、とりつかれたようにいっぱい編みました。このおくるみを仕上げた翌日、破水したんだよな~、という思い出の作品です。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-01 14:14 | あみもの・つむぎ

ひたすら染色。

さてさて、今日も染色のお話で・・・
c0130324_2325475.jpg


だってさ、アンドレさんのネタがないんだもん。

最近のどれ家の話といえば、そーたがどれ母より幼稚園がすきで、幼稚園よりアンドレが好き、と言っているとか・・・

c0130324_23285078.jpg
・・・ほら興味ないでしょ?


そんなわけで、染色のお話の続き。

More
[PR]
by doredoreo | 2008-05-21 23:48 | あみもの・つむぎ

羊毛を染める。つづき。

c0130324_0121947.jpg
主役をアピールしているアンドレさん。
でも、今日も草木染めの話にしようかな。

c0130324_0133057.jpg
だって、アンドレさん、あんまりネタがないし。。。

c0130324_0165978.jpg
あら、ものわかりが良いですね♪





さてさて昨日のカタバミで染めた羊毛ですが・・・
c0130324_018377.jpg
ほとんど染まっていませんでした・・・(TT)
染液が薄かったか、媒染のみょうばんの量が少なかったと思われたので

c0130324_020531.jpg
もう一回媒染しなおしたら

c0130324_0204173.jpg
すこーし色が出ました。
(でも、写真で見ると、あんまり違いがわからないですね・・・)


ああ、でも、これは消化不良気味だなあ。
本ではもう少ししっかりそまりそうな感じだったのに・・・
c0130324_022662.jpg
なので、今度はたまねぎの皮で染液を作ってみる。

たまねぎの皮はしっかりとした黄色に染まるらしいデス。

c0130324_0275345.jpg
あ~、続くかも。。。

c0130324_0281976.jpg
はいはい。
しつこいと嫌われるぞ~(笑)



おまけ
c0130324_029876.jpg

c0130324_0292313.jpg
ラ・フランス
すいぶん綺麗に咲いてきました♪



フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-05-19 00:31 | あみもの・つむぎ

羊毛を染める。

本日はどれ母が更新です。
c0130324_0514918.jpg


そう、PCからの更新、久しぶりです。
かれこれ1週間くらい、していなかったかも。。。
で、その間は、どれ父が更新してくれていましたよ~。

で、久々なんですが、アンドレさんの話題ではなくて
c0130324_0555896.jpg
ええ、違うんですよ(笑)

久しぶりに羊毛を染めたので、その話デス。

c0130324_0571137.jpg
はいはい。

More
[PR]
by doredoreo | 2008-05-18 01:27 | あみもの・つむぎ

続・ぼうしができた。

今日もあみものの話題。
c0130324_23311848.jpg
ええ、ええ、また、です。



先日編んだ、そーたの帽子と同じ糸で、どれ母用の帽子を編みました。
c0130324_23323681.jpg
使用糸と、参考にした本は、そーたの帽子と同じです。

c0130324_23332585.jpg
そーたの帽子をのせてみました。
やっぱり大人のもののほうが大きいですね。

まあ、おそろいで作ったんだけど、そーたは4月から幼稚園。
幼稚園には指定の帽子があるので、あまり一緒にかぶる機会はなさそうです。

ちなみに
c0130324_23364789.jpg
幼稚園のお帽子はこんな感じです。
いやあ、いよいよですね(^-^)

c0130324_2337471.jpg
どうしました?アンドレさん??

c0130324_23384035.jpg
自分にまったく関係ないことなので、興味ナシ、といった感じですね(笑)




フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-03-17 23:40 | あみもの・つむぎ

ぼうしができた。

今日のアンドレ。
c0130324_234893.jpg
どれ父が帰ってきたのに、勢いがありません。

c0130324_2349054.jpg
どうしました?

c0130324_23494292.jpg

c0130324_23495860.jpg
あら?あきらめムード?
土曜日はどれ父お疲れで、散歩に行かないことが多いからでしょうか??

実際、彼が曜日がわかっているのかはナゾですが。。。

c0130324_23521968.jpg
どうやら行けることに、びっくりしているみたい(笑)



さてさて、話はかわりまして、そーたの春物の帽子を作りました。

More
[PR]
by doredoreo | 2008-03-16 00:05 | あみもの・つむぎ

まくら?

c0130324_23224631.jpg
気が向いたので、家にあった糸で円座を作ってみました。
パターンは、かぎ針で編む毛糸の円座(雄鶏社)のひなぎくの円座です。

とりあえず、がしがし編んで、手が痛くなったんだけど
c0130324_2324595.jpg
直径38cmになるところ、30cmしかありませんでした・・・

c0130324_2329330.jpg
とりあえず、アンドレにあげてみたけどやっぱり小さいね( ̄∇ ̄;)


c0130324_23275023.jpg
はい?

c0130324_23302373.jpg
小さいけど?

c0130324_23305879.jpg
おっ

c0130324_23312224.jpg
おほめの(?)言葉をいただきました♪(* ̄ω ̄)v


c0130324_23323456.jpg
今も、まくらにして寝ています。
気に入ったのかな?

今度、気が向いたらもう少しちゃんとしたの、編んであげようかな?





フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-29 23:34 | あみもの・つむぎ

久しぶりに

今日のアンドレさん、窓辺でひなたぼっこしています。
c0130324_001437.jpg
まあ、窓辺はぬくぬくだよね。

c0130324_015966.jpg
・・・今日、お外は強風で、かなり寒いよ?

まあ、春一番もふいたらしいので、春は、すぐそこなのでしょう。


うれしいのですが、ひとつ問題が・・・
c0130324_044133.jpg
問題、それは・・・

編物のモチベーションが下がる

今、編み上げても、今シーズンはほとんど着られない&まったく着られないと思うと、なんかね(笑)


まあ、でも、久しぶりに編物のネタで。。。

c0130324_071933.jpg
仕上げを残すのみだったそーたのベスト。
かなりでかかった。来シーズンもいけますね(笑)

パターン:フェアアイル・ニッティング 佐藤ちひろ(日本ヴォーグ社)
      Shaelaシェーラ、Quiet Twilight夕暮れの静けさ を参考に。
      模様も一部変更しました。
使用糸:アナンダのシェットランド、濃茶、甘茶、グレーをスピンドルで紡いだもの。
     (我が家には、はかりがないので、グラム数はわかりません)

紡いだ糸だったけれど、すべて輪に編み、切りしろを切って仕上げる方法(シェットランド島の伝統的な技法)で編みました。切ってもほつれなかったので、一安心。さすがシェットランドだなあ、と感心。
(シェットランドの羊の毛はひっかりがあるらしく、切ってもほつれないのです!)
仕上がりは、購入したシェットランドヤーンで編んだものより、ほあほあのふあふあになりました♪

初めての自分で紡いだ糸でのフェアアイルだったけど、何とか形になってうれしいです。


c0130324_0255610.jpg
あとは、前編んだそーたのミトン。
前、編んだのが、サイズが合わなかったので、また、編んでみた。

c0130324_0275767.jpg

c0130324_029185.jpg

パターン:北欧のかわいいあみもの(日本ヴォーグ社)の31を参考に。
      ゴム編みを二目ゴム編みの2色編みにして、本体、指の長さは、そーたの手にあわせながら、適当に増減しました。
使用糸:シェーラのシェットランドヤーン 1160(Scotch Broom),120(Eesit/White)
使用針:ゴム編み、指3号/他4号

ぴったりにできたので、そーたもよろこんで使ってくれています。


あとはあみかけ
c0130324_0423491.jpg
そーたとおそろいで、どれ母用のベスト。
ここまできて、濃茶の糸がたりなくなる。
紡がないといけないんだけど、紡ぎのモチベーションもいまいち上がらず。
まあ、そーたのベストが来シーズンも余裕で着れるので、これは来シーズンに持ち越しの予感。

c0130324_0454330.jpg
上記のシェットランドニッティングよりPeerieペェリ。
脇の減らし目まで編めました。
ベストだったら終りが見えてきた、なんだけど、これはカーディガン。。。
これも、今シーズン着るのは、無理だろうなあ。。。


c0130324_0484145.jpg
うんうん

c0130324_0485718.jpg
・・・アンドレに慰められてしまったわ。

まあ、編み物は、そんなことだらけだよね♪





フレンチブルドッグひろば
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!



あ、そうそう、今回は編物目的の方のために、少し詳しく編物データ載せてみました。
でも、編物目的のヒト、いるのかな??
ナゾです~。

  
      
[PR]
by doredoreo | 2008-02-25 00:56 | あみもの・つむぎ