千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おりがみ( 5 )

最近のこと

今日は折り紙の話でも
c0130324_161916.jpg
はい。折り紙です。

まずは
c0130324_173095.jpg
龍。
前、ドラゴンと折った並べてみました。
龍は指が三本あるんですよ~。

c0130324_184967.jpg
これはかなり頑張りました♪
本格折り紙の本の作品、最初から折っているのですが、これは終りから二番目の作品です。
難しいのしか残っていなかったので、最近新しいのを折っていなかったのですが、折ってみたら折れました。
自分でも、びっくりデス。

c0130324_112883.jpg
前、折ったときむちゃくちゃ難しいと思ったトリケラトプスも、前より楽に折れるようになっていて、これにもびっくり!


折り紙の話はこれでおしまい。

ついでにあみものものせちゃいます。

c0130324_1142937.jpg
昨年、東京スピニングパーティーで購入した茶綿紡いでいます。
春になると、ウールではないもので、編みたくなります。。。
でも、この糸で何を編むかは、まだ決めていません。
なに、編もうかな~。

c0130324_1171538.jpg
フェアアイルのカーディガン、ぼちぼち編んでいます。
身頃おわって、袖に突入しました。


c0130324_1194897.jpg
まあ、ぼちぼちね。
春めいてくると、編み物はとたんに失速です。。。

c0130324_1214727.jpg
はい?

c0130324_122027.jpg
アンドレも寝てしまったので、今日はおしまい。




フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-03-29 01:31 | おりがみ

孔雀

c0130324_054462.jpg
折り紙の孔雀、出来ました(≧▽≦)
昨日、失敗して、今朝も失敗して、本日の夜にやっと完成。

c0130324_0555374.jpg
かなり、うれしいので、別の角度も。。。

c0130324_0563934.jpg
折り紙は、35cm×35cmのものを使用しました。
でかいですね。

c0130324_0573274.jpg
でも、そーたはこの犬(パピヨン)がお気に入り。
こればかり折ってと言います。

c0130324_0584289.jpg
あ。
そうだったね。忘れていたよ(笑)
明日はアンドレさんが主役になるように、頑張れるといいなあ。。。





おしまい



フレンチブルドッグひろば● 人気ランキング参加中、応援クリックオネガイシマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-16 01:01 | おりがみ

知られざる世界・・・?

今日はとても寒く午後からは雨模様・・・
c0130324_064974.jpg

そんな訳でどれ母のはまっている折り紙も進む感じ♪
c0130324_081028.jpg

これは出来たらさりげなく人気物な感じです!!
で、あとは・・・
c0130324_091313.jpg

c0130324_094153.jpg

c0130324_095481.jpg

なかなか、どの作品もリアルです♪
で、さらに・・・

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-10 00:19 | おりがみ

マイブーム。

マイブーム。それは折り紙。

ちょっと以前から気になっていた本があって、思わずぽちっとしてしまいました。

c0130324_2358668.jpg
また?

c0130324_23582319.jpg
う、うるさーい!またとか言うなヾ(。`Д´。)ノ彡
前からあった折り紙の本はどれ父が購入したもので、どれ母が折り紙の本を買うのは、初めてデスヨ??
まあ、どれ母は、何か興味を持つと、すぐ本を買っちゃうんだよね~。


で、今回購入したにはこちら
c0130324_032658.jpg
いきなり、二冊(*´∀`)アハハン♪

c0130324_044091.jpg
日本のおりがみ事典(山口 真著/ナツメ社)
この本は、そーたに教えたりするのに良いかな?と思って購入。
かんたん・すこしむずかしい・がんばる、とランク分けされています。がんばるでツルとか。
子供のころに折ったけど、忘れちゃったよ~、みたいなものがのっているので、楽しいし、折り図も見やすい感じです。
はさみをつかう作品も、けっこう載っていました。←どれ母ははさみを使うのが、あまり好きではありません。。。
でも、180作品も載っているから、お得感はある感じ♪

c0130324_0201370.jpg
で、本命はこっち。
本格折り紙(前川 淳著/日貿出版社)
この本、すごいです(≧∇≦)キャー♪
入門~初級~中級~上級にわかれているんだけど、説明がわかりやすいし、とても丁寧です。
入門はツルを折ったことが、あれば大丈夫!な感じ。
作品ごとにテーマがあって、折りながら読んでいくのが、楽しい。
作品は不切正方形一枚折り(正方形の折り紙一枚で、切らないもの)がメインですが、紅茶のティーバッグで折るトナカイとかも載っています。←これはマスターしたいなあ♪

c0130324_0303022.jpg
このツルは入門の変形折鶴。この折鶴は飛ばすことができます。
普通の折鶴は、お尻が重くて飛ばないんだって。

入門から折っていけば、最後のすごくムズカシそうなのも折れる気がする♪そんな気にさせる本です。
がんばるぞ~!

c0130324_0355624.jpg

うわっ!イタイお言葉。
そう、どれ母、熱しやすく冷めやすいんですよ(ノД`)・゜・。
熱するときは、星飛雄馬(@巨人の星)のように熱いんだけどね。。。

c0130324_0405096.jpg

はあ、まあ、がんばりますね。





おしまい




フレンチブルドッグひろば
アンドレさんに応援クリックオネガイシマス!&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-05 00:51 | おりがみ

食べないで。

先日の折り紙大会以来、どれ母、なんとなく、折り紙に夢中です。
c0130324_2342487.jpg
ティラノをいっぱい折ったら、本を見ないで、折れるようになりました♪


で、ティラノばかりでもなんなので
c0130324_23444665.jpg
えと、一応、犬です。。。

c0130324_23451955.jpg
もちろん、アンドレとご対面♪

c0130324_23455554.jpg
動きがありません。

c0130324_23461729.jpg
のせてみました。

c0130324_23464593.jpg
ああ~(゜ロ゜)ギョェ

c0130324_23565358.jpg
かわいそうなことになってしまいました(ノД`)・゜・。


ちなみにそーたさんはこういう動物ものも、まあまあ喜ぶのですが、
一番のお気に入りは
c0130324_23582546.jpg
そう、カメラ。
どれ母、手伝っていますが、そーたさん、けっこう頑張って折っていました♪




おしまい




フレンチブルドッグひろば● アンドレさんに応援クリックオネガイシマス&クリックありがとうゴザイマス!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-02 00:01 | おりがみ