千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:えんげい( 11 )

紫陽花

c0130324_19594136.jpg

そーたのアジサイが咲いています。なぜそーたのアジサイなのかというと、うちに来たときにそーたがそーたのと言ったから。←単純(^^ゞ
でも、そーたのだと思うと、なぜか愛着がわきます。

今年は去年より青が濃い気がします。お手入れはなんにもしていません。アジサイは丈夫ですね。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-23 19:59 | えんげい

アンドレが咲いた。

c0130324_11391026.jpg

c0130324_11391118.jpg

上:アンドレ ル ノートル
下:マミーブルー

アンドレが咲きました。今年はあとひとつしか蕾がなく、寂しい感じですが、咲いてくれてよかったわ(^-^)

マミーブルーはフランスデルバール社のバラ。
去年、青系のバラが欲しくて購入しました。剣弁咲きのある意味バラらしい花形です。
ああ、紫のバラの人(@ガラスの仮面)ですね~。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-05 11:39 | えんげい

おいしそう?

c0130324_15391719.jpg

ユスラウメが色づいてきました。
植えた頃はマメに収穫していましたが、実がなっても最近は放置することもしばしば…
保存がきかないので冷凍してからジャムにしたり果実酒にしたりすれば良いのかもしれませんが…メンドウクサイ

我が家の庭は荒れ放題です。前は南国果樹を育てていましたが、冬の間にお家に入れられなくて枯らしてしまいました……
まあ、この冬は色々あったからしょうがないですね~┐(´ー`)┌

ところであんどれ日記なのに、あんどれが出てこない。明日くらいだしてみようかなあ(笑)
[PR]
by doredoreo | 2010-06-03 15:39 | えんげい

園芸日和

c0130324_22223743.jpg


なんです?あんどれさん?

c0130324_22273971.jpg


あんどれさんの言うとおり増えました!
何が増えたかというと、庭の草花・・・

c0130324_22293852.jpg

c0130324_22301187.jpg
c0130324_22303460.jpg

c0130324_22305553.jpg


中でもクロッカスはそうたさんが、幼稚園で植えた球根を持ってきて育ててる最中です♪

けど、今回の庭のメインはというと・・・

c0130324_2233296.jpg


庭の中央のこのスペースに植えたものです。

何かというと・・・

c0130324_22341159.jpg


はい。じゃがいもを植えてみました。
元気に実がつくのが楽しみです♪

c0130324_22341541.jpg


かくじつに?

c0130324_2235186.jpg


・・・・・

はい。気をつけます・・・

追伸:そうたさんは既にふみまくりです・・・

フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2009-03-19 22:35 | えんげい

自然の脅威?

今日もぐずついた天気で夏の終わりを感じる陽気でしたね。
アンドレさんにとったら過ごしやすい日々がもうすぐな感じです。
c0130324_21485032.jpg

ん?どうしたのアンドレ??
c0130324_21493917.jpg

はい、はい。
c0130324_21502938.jpg

?????
確かに外にはいろんな草が生えてるけど視線の先は閉められた窓ですよ!
特別に変わったものは植えてはいないハズですが・・・

と、思ったのですが・・・

c0130324_2156104.jpg


あ、生えてる・・・

c0130324_21572887.jpg


なんと、窓の隙間から入ってきていました!!
最近はエアコンをかけっ放しだったので窓をいつも閉めていたはずなんでが・・・
恐るべき植物の繁殖能力です!!

まぁ、ここまで生えるまで気づかないのもどうかと思いますがね・・・(^^;)\

フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-08-26 22:03 | えんげい

アンドレが咲きました。

こんばんは。どれ母です。
最近は、やっぱり疲れ果てて、そーたと一緒に寝てしまうため、
どれ母、久しぶりの更新です。
先週もそんなこと言っていたなあ・・・(汗

さてさて、今日も雨でしたね。
今年は雨が多い気がするのですが、どうなんでしょうか?

雨の日はネタがないので(いつもないとか、言わないよーに)
晴れた日のお庭の話。



c0130324_0103397.jpg
はい?

c0130324_011955.jpg
そうそう、やっと咲いたよ~。

c0130324_0115180.jpg
バラのアンドレ。
右のサーモンピンクのバラがアンドレです♪

c0130324_0153031.jpg
c0130324_0324690.jpg
アンドレ・ル・ノートゥル
名前だけで購入したバラ(笑)
花形も、香りもお気に入りなんだけど、何故か、背丈がものすごくでかくなる・・・。地植えだからか??
雨と強風のせいで、外側の花弁が痛んでしまって、ちょっと残念。

c0130324_020630.jpg
ローズ・デ・キャトル・バン
強風で鉢が何度も倒れたり、暑さで水切れを起こして、しなーんとかなったのに、なんとか無事に咲きました♪
去年は一年目の苗だったので、頼りなかったのですが、今年は全貌が明らかになった感じ。
直立性でたくましい感じの樹形でした。
あ、こちらも、香り良しです。

c0130324_0291426.jpg
ハマナスも満開です。
原種なのに色は派手だし、香りは良いし、実はなるし、良いバラです(^-^)

c0130324_0332958.jpg
はい?

c0130324_0335154.jpg
・・・・・・
ただ今、苗物増殖中です(汗
でもでも、どれ父が職場から引き取ってきたのとかもあるんだよ~!
まあ、園芸に最適な季節だから、しょうがない・・・よね?




おまけ
c0130324_0372583.jpg

c0130324_0373915.jpg





フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-06-01 00:40 | えんげい

見頃!

どれ家の庭の草木たちが見頃な感じ♪
c0130324_2325514.jpg

c0130324_2354818.jpg

ラ・フランスは綺麗に咲いている感じです♪

c0130324_2334439.jpg

c0130324_2362395.jpg

ピースも見頃♪
c0130324_2371063.jpg

ワイルドストロベリーは食べ頃な感じ(^^
c0130324_238149.jpg

・・・・・
すねてます?確かに出番が少ない気がしますよね(笑)
c0130324_239942.jpg

あら、いいの??
c0130324_239334.jpg

・・・・・
って、いつもじゃんかぁ!!(笑)

フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-05-24 02:49 | えんげい

マイナスイオン?

最近、めっきり寒くなりましたね。
c0130324_22531779.jpg
・・・アンドレさんもコタツの中から出てきやしません。

さて、どれ家、模様替えをいたしました。
c0130324_22545632.jpg


More
[PR]
by doredoreo | 2007-11-22 23:40 | えんげい

異常気象?

今日もどれ父は遅いです。
c0130324_239773.jpg
先ほど帰ると連絡がありましたよ。

c0130324_23134014.jpg
うーん、どれ父、今日は世田谷でお仕事だったんだって(世田谷はいつものところより、我が家からは遠いんです)
今日中に帰ってこられるかわからないよ。

c0130324_2316649.jpg
あと、明日は早く出勤する日だから、多分、お散歩はナシじゃないかな?

c0130324_23173044.jpg
・・・じゃあ、お散歩行った気になるように、お昼間撮ったお外のお花でも・・・

More
[PR]
by doredoreo | 2007-10-14 23:45 | えんげい

草刈

いやぁ、暑いねー
・・・・あれ?アンドレ
c0130324_2310643.jpg

どうしたの?
c0130324_23105857.jpg

c0130324_23115015.jpg
も、もしや・・・・

More
[PR]
by doredoreo | 2007-08-21 23:45 | えんげい