千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

まくら?

c0130324_23224631.jpg
気が向いたので、家にあった糸で円座を作ってみました。
パターンは、かぎ針で編む毛糸の円座(雄鶏社)のひなぎくの円座です。

とりあえず、がしがし編んで、手が痛くなったんだけど
c0130324_2324595.jpg
直径38cmになるところ、30cmしかありませんでした・・・

c0130324_2329330.jpg
とりあえず、アンドレにあげてみたけどやっぱり小さいね( ̄∇ ̄;)


c0130324_23275023.jpg
はい?

c0130324_23302373.jpg
小さいけど?

c0130324_23305879.jpg
おっ

c0130324_23312224.jpg
おほめの(?)言葉をいただきました♪(* ̄ω ̄)v


c0130324_23323456.jpg
今も、まくらにして寝ています。
気に入ったのかな?

今度、気が向いたらもう少しちゃんとしたの、編んであげようかな?





フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-29 23:34 | あみもの・つむぎ

ネムネムの日

c0130324_23514034.jpg

なんとかがんばって更新しようと思ったけど、眠くて眠くてたまりません(ρ_-)o
本日はこれにて失礼させていただきます。

コメント、明日返します。ゴメンナサイm(_ _)m
[PR]
by doredoreo | 2008-02-28 23:51 | あんどれ

違いがわかる男

c0130324_23542866.jpg
なんですか? アンドレさん。

c0130324_2354517.jpg
なにが?

c0130324_23551558.jpg
ん?

c0130324_23553397.jpg
ああ、服、着てないね。

c0130324_2356227.jpg
はい?

c0130324_23561748.jpg
はいはい?

c0130324_23563068.jpg
ひとあじちがう、というより、何か、たりない。
と、いう感じ。だよね♪




フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-27 23:58 | あんどれ

3本目!!!

今日は日本が韓国に勝ちました!!
って、何の話かというと卓球の話。初めてちゃんと見たのですが、興奮しました!!!
愛ちゃんがすっかり大人になっていてビックリでしたね♪
と、そんな事はおかまいなしな男がここにおりますね・・・
c0130324_2120665.jpg

はい、もちろんアンドレさんです(^^;
c0130324_21204475.jpg

相変わらず無防備な寝方・・・ アフリカに行ったら即、ライオンの餌食だね・・・
c0130324_21215925.jpg

あれ?聞いてたのかなぁ(笑) 
大丈夫です。あなたをアフリカには送りませんよ! 
でもって、最近、気になる感じなんだよね・・・・
c0130324_21243167.jpg

どれ父が作った首輪なんですが、少しくたびれてきた感じ・・・
で、作りました!!

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-26 21:44 | あんどれ

大人の事情

今日は週末の荒れ模様を忘れさせる良い天気でしたね♪
流石にあの天気ではお散歩はなしでした(^^;
そんなこんなで、アンドレさんはといいますと・・・
c0130324_22544392.jpg

はい、目から散歩ビームをだしています(笑)

けどね・・・・・・・・・・・・・・

どれ父は仕事でお疲れなんで・・・・・

c0130324_22561199.jpg


なし・・・

c0130324_2256428.jpg

いや~ 気持ちはわかるんだけどさぁ、体がついてこなくてね・・・・
そんな訳で、ごめん!アンドレ!!!
c0130324_225812100.jpg

そう、我慢してね・・・
c0130324_22583985.jpg

ごめんね・・・
c0130324_2259288.jpg

・・・・
c0130324_22592326.jpg

あ、きれた・・・

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-25 23:07 | あんどれ

久しぶりに

今日のアンドレさん、窓辺でひなたぼっこしています。
c0130324_001437.jpg
まあ、窓辺はぬくぬくだよね。

c0130324_015966.jpg
・・・今日、お外は強風で、かなり寒いよ?

まあ、春一番もふいたらしいので、春は、すぐそこなのでしょう。


うれしいのですが、ひとつ問題が・・・
c0130324_044133.jpg
問題、それは・・・

編物のモチベーションが下がる

今、編み上げても、今シーズンはほとんど着られない&まったく着られないと思うと、なんかね(笑)


まあ、でも、久しぶりに編物のネタで。。。

c0130324_071933.jpg
仕上げを残すのみだったそーたのベスト。
かなりでかかった。来シーズンもいけますね(笑)

パターン:フェアアイル・ニッティング 佐藤ちひろ(日本ヴォーグ社)
      Shaelaシェーラ、Quiet Twilight夕暮れの静けさ を参考に。
      模様も一部変更しました。
使用糸:アナンダのシェットランド、濃茶、甘茶、グレーをスピンドルで紡いだもの。
     (我が家には、はかりがないので、グラム数はわかりません)

紡いだ糸だったけれど、すべて輪に編み、切りしろを切って仕上げる方法(シェットランド島の伝統的な技法)で編みました。切ってもほつれなかったので、一安心。さすがシェットランドだなあ、と感心。
(シェットランドの羊の毛はひっかりがあるらしく、切ってもほつれないのです!)
仕上がりは、購入したシェットランドヤーンで編んだものより、ほあほあのふあふあになりました♪

初めての自分で紡いだ糸でのフェアアイルだったけど、何とか形になってうれしいです。


c0130324_0255610.jpg
あとは、前編んだそーたのミトン。
前、編んだのが、サイズが合わなかったので、また、編んでみた。

c0130324_0275767.jpg

c0130324_029185.jpg

パターン:北欧のかわいいあみもの(日本ヴォーグ社)の31を参考に。
      ゴム編みを二目ゴム編みの2色編みにして、本体、指の長さは、そーたの手にあわせながら、適当に増減しました。
使用糸:シェーラのシェットランドヤーン 1160(Scotch Broom),120(Eesit/White)
使用針:ゴム編み、指3号/他4号

ぴったりにできたので、そーたもよろこんで使ってくれています。


あとはあみかけ
c0130324_0423491.jpg
そーたとおそろいで、どれ母用のベスト。
ここまできて、濃茶の糸がたりなくなる。
紡がないといけないんだけど、紡ぎのモチベーションもいまいち上がらず。
まあ、そーたのベストが来シーズンも余裕で着れるので、これは来シーズンに持ち越しの予感。

c0130324_0454330.jpg
上記のシェットランドニッティングよりPeerieペェリ。
脇の減らし目まで編めました。
ベストだったら終りが見えてきた、なんだけど、これはカーディガン。。。
これも、今シーズン着るのは、無理だろうなあ。。。


c0130324_0484145.jpg
うんうん

c0130324_0485718.jpg
・・・アンドレに慰められてしまったわ。

まあ、編み物は、そんなことだらけだよね♪





フレンチブルドッグひろば
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!



あ、そうそう、今回は編物目的の方のために、少し詳しく編物データ載せてみました。
でも、編物目的のヒト、いるのかな??
ナゾです~。

  
      
[PR]
by doredoreo | 2008-02-25 00:56 | あみもの・つむぎ

やっぱりね~

今日も心地よい睡眠をむさぼるこの男・・・
c0130324_0325924.jpg

しかし、本当に良く寝るよね~
c0130324_0333852.jpg

けど、今日はコタツではなくて布団で爆睡です・・・
c0130324_0344316.jpg

しかし、改めておもうけどさ・・・

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-24 00:39 | あんどれ

コタツの中は?

アンドレの姿が見当たりません。
c0130324_23594370.jpg
音がするので、めくってみた。

暗い中を、パチリ。
c0130324_005152.jpg
(゜ロ゜)ギョェ
音がするから、こちら側だと思ったのに・・・

気を取り直して、反対側から・・・
c0130324_033625.jpg
Σ( ̄□ ̄lll)
なぜ、その体勢??


またまた、角度をかえて
c0130324_05556.jpg
あ、体が写った。
と、言うことは、顔はもう少し、上??

c0130324_054733.jpg
・・・・・・
どういう体勢で、寝ているんだい?

c0130324_063286.jpg
なんか、コワいよ(´・ω・`)


c0130324_073144.jpg
体勢を変えてみたようです。
コタツの足を枕?
でも、このほうがマシです。。。




おしまい




フレンチブルドッグひろば
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-02-23 00:09 | あんどれ

え?考えてるの??

今日は昼間はだいぶ暖かくて冬も終わりを感じる陽気でしたね♪
が、ここにそんなことはお構いなしな男がおりまして・・・
c0130324_2317435.jpg

え?どう考えてもいつもの格好ではないの?
c0130324_23185525.jpg

う~ん・・・どう考えてもいつもと同じ感じでないの??
c0130324_2320380.jpg

と言われてもね~
コタツで寝てるとしか思えないんですけど・・・
c0130324_23223149.jpg

たとえば???

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-21 23:32 | あんどれ

今日の散歩

c0130324_22544170.jpg
今日は家族でお散歩に行きました。
暖かくて、お散歩日よりでしたね♪

c0130324_22591180.jpg
この男はこんな感じで浮かれています。
が、家を出たときは、ちえっ、アンドレの散歩かよ~といった感じ。
写真撮る?と、きいたら、機嫌をなおしまして・・・

c0130324_2324025.jpg
撮った写真は、こんな感じ。

その後はリードを持つというので
c0130324_2341952.jpg

c0130324_23202947.jpg
c0130324_2343634.jpg

c0130324_2345856.jpg
ちゃんとお散歩っぽいです!(笑)
以前にも多分、書きましたが、アンドレはそーたがリードを持つと、引っ張りません。
どれ父、どれ母が持つと、ぐいぐい引っ張るのに・・・
ホントに不思議です!

More
[PR]
by doredoreo | 2008-02-20 23:21 | あんどれ