千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アンドレが咲いた。

c0130324_11391026.jpg

c0130324_11391118.jpg

上:アンドレ ル ノートル
下:マミーブルー

アンドレが咲きました。今年はあとひとつしか蕾がなく、寂しい感じですが、咲いてくれてよかったわ(^-^)

マミーブルーはフランスデルバール社のバラ。
去年、青系のバラが欲しくて購入しました。剣弁咲きのある意味バラらしい花形です。
ああ、紫のバラの人(@ガラスの仮面)ですね~。
[PR]
# by doredoreo | 2010-06-05 11:39 | えんげい

ユスラウメ

c0130324_17504125.jpg

ユスラウメの枝と葉っぱを煮て、草木染めの染液を作っています。
ついていた実は冷凍しました。

草木染めはアルカリで煮出すと赤系が発色するものがあるみたいです。
ユスラウメはどうかな~。多分また茶色だろうな~(*´Д`)=з

今日はアンドレを出そうかと思ったけど、アンドレ、寝てばかりで良い写真が撮れなかったので、またそのうち。

あ、そういえば今日はどれ父の誕生日だわ。おめでと~o(^▽^)o
[PR]
# by doredoreo | 2010-06-04 17:50 | あみもの・つむぎ

おいしそう?

c0130324_15391719.jpg

ユスラウメが色づいてきました。
植えた頃はマメに収穫していましたが、実がなっても最近は放置することもしばしば…
保存がきかないので冷凍してからジャムにしたり果実酒にしたりすれば良いのかもしれませんが…メンドウクサイ

我が家の庭は荒れ放題です。前は南国果樹を育てていましたが、冬の間にお家に入れられなくて枯らしてしまいました……
まあ、この冬は色々あったからしょうがないですね~┐(´ー`)┌

ところであんどれ日記なのに、あんどれが出てこない。明日くらいだしてみようかなあ(笑)
[PR]
# by doredoreo | 2010-06-03 15:39 | えんげい

ぴっかぴかの~♪

c0130324_14463097.jpg

そーたは4月に小学生になりました。
ランドセルが大きくて、彼をなやませているようです。

初めてのお勉強は新しいことがいっぱいで楽しいみたい。さんすうとおんがくとこくごも好きだと言っています(*^-^)b
[PR]
# by doredoreo | 2010-06-02 14:46 | そーた

がお~

c0130324_14141343.jpg

たっくん、がんばって一人遊び中。
やっと寝返りしたと思ったら、がんがん寝返りします。ベッドの柵によく足がはさまって、困って泣きます(*´Д`)=з

かけているおくるみは、たっくんが生まれる前に編みました。
パターンはオーガニックコットンのやさしい手編み、雄鶏社の本から。雄鶏社の本はステキな本が多くて結構持っています。倒産は本当に残念だと、未だに思っています。

たっくんが生まれる前、きっと自分の子供の為にベビーニットを編むのは最後だろうと、とりつかれたようにいっぱい編みました。このおくるみを仕上げた翌日、破水したんだよな~、という思い出の作品です。
[PR]
# by doredoreo | 2010-06-01 14:14 | あみもの・つむぎ