千葉県船橋市在住のフレンチブルドッグ、アンドレのゆるい日常


by doredoreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あさがお

c0130324_2124389.jpg

そーたが学校でタネをまいて育てたアサガオが咲きました。
一年生はいつの時代もアサガオを育てるんだなあ。なんだか感動。
この夏、いくつ咲くのか観察するようです。
この猛暑、アサガオさんも頑張って乗り切れるように、朝夕水やりがんばります~(^_^;)
[PR]
by doredoreo | 2010-07-19 21:24 | そーた

紫陽花

c0130324_19594136.jpg

そーたのアジサイが咲いています。なぜそーたのアジサイなのかというと、うちに来たときにそーたがそーたのと言ったから。←単純(^^ゞ
でも、そーたのだと思うと、なぜか愛着がわきます。

今年は去年より青が濃い気がします。お手入れはなんにもしていません。アジサイは丈夫ですね。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-23 19:59 | えんげい

アンドレが咲いた。

c0130324_11391026.jpg

c0130324_11391118.jpg

上:アンドレ ル ノートル
下:マミーブルー

アンドレが咲きました。今年はあとひとつしか蕾がなく、寂しい感じですが、咲いてくれてよかったわ(^-^)

マミーブルーはフランスデルバール社のバラ。
去年、青系のバラが欲しくて購入しました。剣弁咲きのある意味バラらしい花形です。
ああ、紫のバラの人(@ガラスの仮面)ですね~。
[PR]
by doredoreo | 2010-06-05 11:39 | えんげい

ユスラウメ

c0130324_17504125.jpg

ユスラウメの枝と葉っぱを煮て、草木染めの染液を作っています。
ついていた実は冷凍しました。

草木染めはアルカリで煮出すと赤系が発色するものがあるみたいです。
ユスラウメはどうかな~。多分また茶色だろうな~(*´Д`)=з

今日はアンドレを出そうかと思ったけど、アンドレ、寝てばかりで良い写真が撮れなかったので、またそのうち。

あ、そういえば今日はどれ父の誕生日だわ。おめでと~o(^▽^)o
[PR]
by doredoreo | 2010-06-04 17:50 | あみもの・つむぎ

おいしそう?

c0130324_15391719.jpg

ユスラウメが色づいてきました。
植えた頃はマメに収穫していましたが、実がなっても最近は放置することもしばしば…
保存がきかないので冷凍してからジャムにしたり果実酒にしたりすれば良いのかもしれませんが…メンドウクサイ

我が家の庭は荒れ放題です。前は南国果樹を育てていましたが、冬の間にお家に入れられなくて枯らしてしまいました……
まあ、この冬は色々あったからしょうがないですね~┐(´ー`)┌

ところであんどれ日記なのに、あんどれが出てこない。明日くらいだしてみようかなあ(笑)
[PR]
by doredoreo | 2010-06-03 15:39 | えんげい

元気な植物達

c0130324_2262685.jpg

庭を見つめてなんですか?アンドレさん??
c0130324_2273949.jpg

確かに、夏を迎えて庭の植物達も元気いっぱいですね。

とはいえ・・・
c0130324_2293871.jpg

雑草が・・・・多い・・・
・・・
そんな中でも意図的に育ってくれている植物もあるんですよ!
c0130324_22123342.jpg


庭の真ん中にデ~ンと植えられた家庭菜園。
c0130324_22132239.jpg

トマトが赤い実を付けています!そうたさんの食育の一環として始めたんですが、
そうたさんは食べる気まったくなしな感じです・・・
他にも実をつけているものといえば、
c0130324_2216711.jpg

このイチジクは「セレスト」という種類で美味しいらしいですよ♪
実だけではなく咲いている花もありまして、
c0130324_22175293.jpg

c0130324_22181374.jpg

睡蓮の花がいい感じで咲いております。
c0130324_22195029.jpg

もうすぐ、咲きそうな蓮の花です♪
c0130324_2223451.jpg

なんか、気づいたらこんな感じになっていたんだよね~
毎日の水やり位でなんとなく見られる感じにはなっているなぁ??
c0130324_22264296.jpg

おっ!!良いこと言う出ないの♪
c0130324_22274236.jpg

はい。
c0130324_22281441.jpg

はい、はい。
c0130324_22284373.jpg

・・・・・
まぁ、確かに雑草は伸び放題だからね・・・・
とまぁ、庭を眺めていても仕方がないんで、お楽しみといきますか!!
c0130324_22312930.jpg

そんな訳で、夕方になって涼しくなってきたのでお散歩タイムです。
c0130324_22341745.jpg

今日は比較的涼しいから良いんですが、最近は夜中の散歩が、殆どです。
ハナペチャには厳しい季節ですよね~(もちろん、飼い主にも・・・)
c0130324_22381669.jpg

はい。
c0130324_22385624.jpg

夜は暗くてこの道は通らないんですが、どれ父の背よりも高く草が茂っています。
c0130324_22411216.jpg

ある意味?
c0130324_22414822.jpg

って言うか、ここは100パーセントほったらかしですね!
c0130324_22423967.jpg

どうかしましたか??
c0130324_22434022.jpg

流石に夕方の散歩は酷だったか!
では、夕焼けでも見て帰りますかね~
c0130324_22445240.jpg


フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-07-30 22:47 | あんどれ

アンドレが咲きました。

こんばんは。どれ母です。
最近は、やっぱり疲れ果てて、そーたと一緒に寝てしまうため、
どれ母、久しぶりの更新です。
先週もそんなこと言っていたなあ・・・(汗

さてさて、今日も雨でしたね。
今年は雨が多い気がするのですが、どうなんでしょうか?

雨の日はネタがないので(いつもないとか、言わないよーに)
晴れた日のお庭の話。



c0130324_0103397.jpg
はい?

c0130324_011955.jpg
そうそう、やっと咲いたよ~。

c0130324_0115180.jpg
バラのアンドレ。
右のサーモンピンクのバラがアンドレです♪

c0130324_0153031.jpg
c0130324_0324690.jpg
アンドレ・ル・ノートゥル
名前だけで購入したバラ(笑)
花形も、香りもお気に入りなんだけど、何故か、背丈がものすごくでかくなる・・・。地植えだからか??
雨と強風のせいで、外側の花弁が痛んでしまって、ちょっと残念。

c0130324_020630.jpg
ローズ・デ・キャトル・バン
強風で鉢が何度も倒れたり、暑さで水切れを起こして、しなーんとかなったのに、なんとか無事に咲きました♪
去年は一年目の苗だったので、頼りなかったのですが、今年は全貌が明らかになった感じ。
直立性でたくましい感じの樹形でした。
あ、こちらも、香り良しです。

c0130324_0291426.jpg
ハマナスも満開です。
原種なのに色は派手だし、香りは良いし、実はなるし、良いバラです(^-^)

c0130324_0332958.jpg
はい?

c0130324_0335154.jpg
・・・・・・
ただ今、苗物増殖中です(汗
でもでも、どれ父が職場から引き取ってきたのとかもあるんだよ~!
まあ、園芸に最適な季節だから、しょうがない・・・よね?




おまけ
c0130324_0372583.jpg

c0130324_0373915.jpg





フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-06-01 00:40 | えんげい

羊毛を染める。つづき。

c0130324_0121947.jpg
主役をアピールしているアンドレさん。
でも、今日も草木染めの話にしようかな。

c0130324_0133057.jpg
だって、アンドレさん、あんまりネタがないし。。。

c0130324_0165978.jpg
あら、ものわかりが良いですね♪





さてさて昨日のカタバミで染めた羊毛ですが・・・
c0130324_018377.jpg
ほとんど染まっていませんでした・・・(TT)
染液が薄かったか、媒染のみょうばんの量が少なかったと思われたので

c0130324_020531.jpg
もう一回媒染しなおしたら

c0130324_0204173.jpg
すこーし色が出ました。
(でも、写真で見ると、あんまり違いがわからないですね・・・)


ああ、でも、これは消化不良気味だなあ。
本ではもう少ししっかりそまりそうな感じだったのに・・・
c0130324_022662.jpg
なので、今度はたまねぎの皮で染液を作ってみる。

たまねぎの皮はしっかりとした黄色に染まるらしいデス。

c0130324_0275345.jpg
あ~、続くかも。。。

c0130324_0281976.jpg
はいはい。
しつこいと嫌われるぞ~(笑)



おまけ
c0130324_029876.jpg

c0130324_0292313.jpg
ラ・フランス
すいぶん綺麗に咲いてきました♪



フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-05-19 00:31 | あみもの・つむぎ

羊毛を染める。

本日はどれ母が更新です。
c0130324_0514918.jpg


そう、PCからの更新、久しぶりです。
かれこれ1週間くらい、していなかったかも。。。
で、その間は、どれ父が更新してくれていましたよ~。

で、久々なんですが、アンドレさんの話題ではなくて
c0130324_0555896.jpg
ええ、違うんですよ(笑)

久しぶりに羊毛を染めたので、その話デス。

c0130324_0571137.jpg
はいはい。

More
[PR]
by doredoreo | 2008-05-18 01:27 | あみもの・つむぎ
どれ家の庭の花たちが、だいぶ賑やかな感じになってきました!
c0130324_1341646.jpg

アンドレさんも気になる様子です♪
c0130324_1345870.jpg

c0130324_1352154.jpg

ハマナスは地植えしているので大分、立派な樹幹になってきています。
金魚草は去年の根っこが残っていたみたいで気がついたら金魚だらけに、
なっていました・・・
c0130324_139318.jpg

ピースも地植えしている感じなんで、立派な花を咲かせています♪
c0130324_1401090.jpg

ラフランスは鉢に植えているんですが、鉢から根が飛び出しているんで、
動かせない感じです!(というか、これも半地植え状態です)
c0130324_1415089.jpg

睡蓮も花を咲かせているんですが、睡蓮鉢の中のメダカたちも冬を無事に越せたので、
元気に泳いでいます♪
c0130324_1432266.jpg

本当に気持ちよいよね♪まさに初夏を思わせる心地よい天気だよね!
c0130324_1443342.jpg

・・・・・
c0130324_1445487.jpg

はい、ダメです!
それとこれとは話が別ですからね!(^^
フレンチブルドッグひろば● 
人気ランキング参加中。応援クリックオネガイシマス&いつもクリックありがとうゴザイマス!!
[PR]
by doredoreo | 2008-05-17 01:47 | あんどれ